© 2011 tamai. All rights reserved. IMG_8150

【映像】ローリングシャッター現象を撮ってみた。初セスナです♪

さて、先日の台風直撃時にまんまと奄美大島にいた、たまいです。
沖縄もついでに行きましたので、これで日本のほとんどの県に行ったor通過したと思われます。
なんとかして次は世界へ羽ばたきたいなぁ、、っと。

というわけで、5dmark2のCMOSに特徴である、
「動きの早いものを撮るのが苦手」、、もしくは「早いパンが苦手」、、について撮影してみました。
ちょっと調べればここIDEA*IDEAや、ここmikekobalなど
検証している方はたくさんいらっしゃるのですが、、まぁ、自分でやってみた、、という感じです。

さっそくご覧ください。

1/100~1/4000までシャッタースピードを上げていっています。

なんだかタコとかイカみたいな気持ち悪い感じになってますが、このセスナ、プロペラの羽は4つです。

写真だと羽が止まった「瞬間」っていいうのも良いなぁと思うのですが、
動画の場合はシャッタースピード落とした方が自然ですね。
まぁ、やってみたということでついでに沖縄上陸の映像も以下に。

はい。
で、
その他、奄美&沖縄の写真を以下に少し。

まとめ
です。
ローリングシャッター現象自体は以下の動画が分かりやすいかと。

機材: 5dmark2
レンズ: 16-35mm
フィルター: PL