NECOFORCE shiningray-03youtube

【映像】シャイニングレイ 英語で歌ってみた by レイニー

さて今回は「シャイニングレイ」 英語で歌ってみた by レイニーでミュージックビデオを作ってみました。

まずはご覧くださいませ。
※youtubeとニコ動と載せました。
※回線の余裕があれば、画自体はyoutubeの方が良いかと思われ。


シャイニングレイ
歌レイニー

-
-

ニコ動はこちら、同じものです。

-
-
-
-

「あとがき」

 「シャイニングレイ」=「輝く光線」を探し始めたところから今回はスタートしました。

もうひとつの軸として、漠然と光の反対側は「影」ということで早い段階から、影絵でいこう、っていうのもありました。

それで、
光をいろいろ探した結果、やはり一番強いのは太陽、しかも夕日を撮ろうということで、
荒川土手まで行ってみました、、が、

そこで、まさかの曇り空。見事なほど完全な曇り空。
困ったな、と思いつつ撮影日もそこしかなかったので、ひとまずは予定どおり撮影してみました。

※編集がすごく大変だったのはいうまでもない。。まつ毛とか髪の毛の繊細さを見ていただければと。

ちなみに、背景に選んだのは、この季節らしいものの中で、
太陽を受けると黄金色に輝く「すすき」。

 全体的なストーリーは夕方から夜になり、そして朝日が昇る、、と。
だから中間部などはレイニーの苦悩のダンスなのです。
彼女は元々バレエをやっていたので。

 ちょっと、レイニー自身のことを言えば、1月の「letter song」から始まり、
ニコニコ動画で「初音ミク」を見つけ表現してきた1年でした。。

彼女自身、「いろいろ」あったりするのを、そこそこ近くで見てたりしまして、、
悩んでたり、迷ってたりしながらも、前に進もうとしてきた、
彼女の成長がそこにあったのだろうか、と。

 シャイニングレイの歌詞(英訳)にもそういうのを感じたりして。。

 僕は、光がどこにあるのかってずっと、探してたんだけど、、
最終的に、探していたその輝きは、
レイニー自身の中にあったな、とか、感じまして
ああいう表現になりました。

だから、前半は特に、レイニーの内側に景色があったり。
背景じゃなくって、あくまでも内側で展開させてね。
この歌はレイニーがレイニー自身のために歌ってるんだなって、
強く感じたのをそのまま表現した次第でした。

とか、、

なんだかんだ言いましたが、
つまりは、これ、自分にとっては
レイニーを追っかけた、「ドキュメンタリー」なんです、、と。

機材:
60D
5Dmark2
24-105mm
100-400mm
ロケーション:
荒川土手