© 2012 tamai. All rights reserved. 三王岩

【エコウォーク】 岩手県宮古市へ行ってきた♪

行って来ました三陸。撮影する機会に恵まれまして、岩手県宮古市・エコウォーク参加してきました。

スーパー堤防と言ったほうが分かりやすいでしょうかね。
震災から1年半ですが、、
聞けば、1000年の昔から震災・津波の被害と復興を繰り返してきていて、
現在も復興中とのことです。

よく笑って元気な方々でした。

観光というと、大きな遊園地や、開発したビーチ、ゴルフ場など施設建設のような、都会であれば街そのものであったり、、というイメージがあったりしたのですが、、
それに対して、エコツーリズムという考え方があります。

wikipediaによると
「自然環境の他、文化・歴史等を観光の対象としながら、その持続可能性を考慮するツーリズム(旅行、リクリエーションのあり方)のことである。」
だそうです。

そして、エコウォークは歩くことに特化したツアーですよ、と。

これは地域の方がガイドしてくれていろいろ体験ができる、
ガイドツアーです。

やっぱり地元の方と話せるといろいろ教えてもらえてとても面白かったです。

というわけで、紹介映像(たまい的ドキュメンタリーです)を以下にどうぞ。

機材メモ
5dmark2
24-105mm
HDR-CX720V